J1磐田DF岡田隆(25)が9日、松平麻由さん(26=松平則生さんの長女)と結婚することが8日、分かった。挙式は今オフの予定。昨季、岡田は14試合に出場しプロ初ゴールを決めるなど頭角を現した。プロ4年目の今季は副主将になり背番号も3に変わり、チームを引っ張っていく立場になるが、後押しを受ける最高のパートナーと結ばれた。

 2人は藤枝東の先輩後輩。岡田が2年の時から気になる存在だったが、岡田の同級生で磐田MF成岡の紹介で交際へと発展した。筑波大時代の遠距離恋愛など、数々の壁を乗り越え昨年春にプロポーズ。約9年の交際期間を経てゴールインした。岡田は「美人系というよりはかわいい系。よく言うと女優の永作博美さんに似ている」と照れくさそうに話した。

 岡田は昨年6月29日に父幸三さん(享年62)を肝臓がんで亡くした。容体が急変した父に夜通しで付き添った。亡くなる30分前、昏睡(こんすい)状態から奇跡的に目を開いた幸三さんに、「ありがとう」と、声をかけ続けて最期をみとった。「おやじの死で、自分がいろんな人に支えられて今があるんだと肌で感じた。生前、おやじに『麻由さんならいいね』と言ってもらえてうれしかった」。結婚も周囲への感謝の気持ちを込めてサンキュー(3月9日)に婚姻届を提出する。

 今季は勝負の年になる。プロ4年目で激しいレギュラー争いとともに、副主将としての責任もある。「チームの中心になれるようにやっていきたい気持ちがある。今はそういう状況ではないけど、結婚を機に責任を持って上を目指したい」と夫とリーダーの自覚が芽生えている。