<ロッテ3-4オリックス>◇28日◇千葉マリン

 千葉マリン右翼席が騒然となった。オリックス4回戦が終了した直後の午後10時20分すぎから約10分間、一部のファンからフロントへの抗議の横断幕が掲げられた。「我々はファンを侮辱した発言と数々の混乱を招いたフロントの本人による説明及び謝罪を求める」「くだらないファンと言うフロントより世界一のファンと言ってくれるボビーと共に戦いたい」など4枚。

 27日に複数の報道機関に怪文書が流れ、その書面に書かれていた球団首脳による球団移転発言に反応したものとみられる。重光オーナー代行及び瀬戸山球団社長は、26、27日に記者会見を開いて内容を否定している。

 だが、いまだ騒動の余波が収まらない中、チームも延長の末に惜敗した。バレンタイン監督は「全体的にいいパフォーマンスを見せてくれた。投手もいい内容だったし、打線もチャンスをつくった」と悔しさを押し殺すように話した。打線は、26日の西武6回戦前に体の張りを訴えた井口が、この日も欠場。代わりに今季初の4番に座った橋本将が3安打3打点と奮起。だが、終盤チャンスであと1本が出なかった。選手は騒動をシャットアウトしてプレーに集中している。

 [2009年4月29日9時42分

 紙面から]ソーシャルブックマーク